よくある質問(新卒採用)

FAQ

採用について

1 会社説明会に参加するにはどうすればよいですか?


マイナビ/リクナビ等のナビサイトからエントリー後、「マイページ」経由で会社説明会や選考の案内・予約を受け付けます。

2 学生時代に習得・取得しておいたほうがいい知識・資格はありますか?


入社時に専門知識や資格を求めることはございません。当社は何よりも「コミュニケーション」を大切にしておりますので、学生時代より幅広いコミュニティや多様な価値観と接する経験を積んでいただければと考えております。

3 エントリー締切はいつですか


基本的には開催日前日を締切としておりますが、人数が上限に達した場合は前倒しで締切とさせていただく場合がございます。

4 複数の職種に同時にエントリーすることは可能でしょうか。


エントリーシート提出時点で、「総合職」or「一般職」を選択いただきますので、併願はできません。

5 選考プロセスについて教えてください。


今年度の選考プロセスは下記の通りです。
会社説明会(Web)⇒エントリーシート提出 ⇒ 一次面接(Web) ⇒ 適性検査 ⇒ 二次面接(対面) ⇒ 最終面接(対面) ⇒ 内定

6 海外にいる場合はどのように選考に参加できますか?


選考への参加は可能ですが、二次面接からは対面での実施となりますので東京本社までお越しいただくことになります。予めご了承ください。

7 既卒なのですが、応募は可能でしょうか。


応募可能です。新卒採用の方と同様にマイナビよりエントリーをお願いします。

8 留学生の採用はしていますか?


留学生の方についても一般学生と同様のフローで選考にご参加いただいております。

9 理系のイメージがありますが文系でも応募は可能ですか。


問題なく応募可能です。当社に在籍している社員の文理比率はおよそ8対2です。

10 英語力はどのくらい必要でしょうか?


入社時点で具体的な英語のスコアを求めることはございません。入社後に英語力を高める機会(研修等)も多数ございますのでご安心ください。

研修・待遇について

1 新入社員向けの研修はどのようなことをやるのですか?


入社後はビジネスパーソンの基礎となるマナー研修や商社で働く上で土台となる実務研修(貿易実務、コンプライアンス、財務など)をご用意しております。

2 資格取得において、援助制度などはありますか?


TOEIC 受験や簿記試験受験の費用については年度内にそれぞれ 2 回まで会社が費用を負担します。その他、語学研修等についても費用の一部補助が受けられます。

3 初任給について教えてください。


2025 年 4 月現在の初任給は、総合職(院卒):290,000 円、総合職(大卒):270,000 円、一般職(大卒):228,000 円となっております。

4 入社初年度の研修について教えてください。


新卒入社後、1 週間ほど全体研修を行い、その後は配属先での OJT 研修となります(各配属先でトレーナーが横について実務を学んでいきます)

入社後について

1 勤務時間を教えてください。


当社の一日当たりの就業時間は 9:15 ~ 17:30 となります。

2 入社時の配属先はどのように決められるのですか?


ご本人の希望や適性などを総合的に判断し会社が配属先を決定いたします。入社初日に配属先をお伝えいたします。

3 丸紅グループの方々と交流する機会はありますか?


研修や業務を通して、丸紅グループの方々と交流する機会がございます。